体験的アッパーマーケット開拓法
誰もが憧れるアッパーマーケット、だけど……
「富裕層にアプローチしたい」
「アッパーマーケット開拓がしたい」
生保営業マンであれば、誰もが思うことですよね。
世界情勢が不安定になり、節税をテーマにした営業が難しくなっている今、アッパーマーケットへの注目度は高まる一方です。
では、アッパーマーケット開拓を行うためには、一体何が必要なのでしょうか?
知識……
もちろん正解です。
しかし、富裕層マーケット開拓において『知識』は必ずしも最優先ではありません。
なぜなら、富裕層は「話を聞く相手」を選んでいるからです。
まず「話を聞く相手」に選ばれなければ、知識をお伝えすることすらできないのです……!
富裕層開拓は『人柄最優先』の世界
アッパーマーケット(富裕層)開拓において、絶対に忘れてはいけないポイントがひとつあります。
それは
富裕層は『商品』ではなく
『誰が買っているか/誰が売っているか』を重視する
ということ。
つまり、『商品』主体ではなく、『人』主体で物事を見て、考えている傾向が強いのです
(もちろん、全ての富裕層がそうとは限りませんが……)
さらに、営業らしい営業を苦手としがちです。
あなたの第一印象が『営業をする人』になってしまったら、もう、一巻の終わり……
『まず人柄ありき』
あなたがアッパーマーケット開拓を行いたいと思うなら
この『富裕層の特徴』をしっかり捉えた上で動くことが欠かせません。
では、どうしたら
富裕層があなたの話を聞きたいと思ったり
あなたの人柄に注目したりするのでしょうか?
その秘訣、知りたいと思いませんか?
入社後、すぐに社長賞に上り詰めた『元家電販売員』の話
富裕層に注目してもらうためにはどうしたらいいのか……
そう言われても、すぐにピンとは来ませんよね。
「そもそも、人脈がある人でないと難しいのでは?」
「立派な経歴が必要なのでは?」
そんな風に思ってしまうかもしれません。
ところが、そうでもないのです……
ある女性のお話をしましょう。
プルデンシャル生命に入社後、あっという間に成績を延ばし、
社長賞を取り、MDRTになった……元、家電量販店のパートの女性のお話しです。
もともと、家計の足しになればと家電量販店で働き始めた彼女。
家電が好きだったわけでもなく、正社員でもなかったこともあり、
半分イヤイヤながらに仕事をしていたそうです。
ところが……
紆余曲折あり、離婚を経て彼女はシングルマザーに。
家電量販店のパートの収入で子供を育てなければならなくなってしまいました。
急に家族を支える立場になってしまった彼女は一念発起。
なんとなくの販売から、
いかに効率的にお客様を掴むか、買ってくださるお客様を見極めるか……等々、
『家電量販店のパート』としてできる全力を尽くしていったのです。
結果、売上で全国トップレベルの圧倒的な成績を収めることに成功。
その時に得たスキルを活かし、プルデンシャルでも一気に頭角を現したのでした。
この女性こそ、今回あなたにアッパーマーケット開拓の秘訣をお伝えする
勢口真理さんです。
アッパーマーケット開拓に必要なのは『もともとの人脈』ではない
今お話しした通り、勢口さんは最初から富裕層とつながっていたわけではありません。
前職で豊富な人脈を持っていたというわけでもありません。
けれど、勢口さんにはありとあらゆる層が訪れる家電量販店での経験、ノウハウがありました。
家電量販店で売上を上げたいなら、限られた営業時間の中で『誰』に『何』を『どう』売るか、考え抜かなければなりません。
冷やかしの人もいれば、乾電池だけ欲しい人、数十万円の大型TV目当てに来ている人もいます。
『ありとあらゆる層』の中から、富裕層を見極め、人として気に入ってもらい、
そこから、しっかりとビジネスにつなげていく方法……
これが分かれば、あなたもアッパーマーケット攻略ができると思いませんか?
さらに……
家電量販店での経験は、あくまで勢口さんが持つノウハウの『一部』にすぎません。
トップ営業マンの階段を駆け上がるまでには、また別の経験、作戦、立ち回りがあります。
最初にお話しした通り、富裕層は『商品』ではなく『人』を見ます。
つまり、アッパーマーケットで活躍するためには紹介が絶対に欠かせないのです。
その『紹介』をしていただくために、勢口さんが行ってきたこともお話ししていただきます。
アッパーマーケット開拓のために、まず何をすればいいのか?
開拓への道を歩みだしたら、一気に飛躍するためには何をすればいいのか?
今回のセミナーを聞くことで、あなたの中にその成功の地図が描かれることでしょう。
大事なのは、今持っている人脈ではありません。
しっかりとしたノウハウがあれば、誰でもアッパーマーケット攻略は可能なのです!
あなたのご参加、お待ちしています!
【気になるセミナーの内容は……】
● 元・家電量販店のパートだからわかる『富裕層の見分け方』
● 富裕層開拓で『絶対にやってはいけないこと』
● 富裕層アプローチは第一印象が99%
● 知らなければ始まらない『富裕層の生態』
● あなたの話の『主人公』は誰ですか
● 『知り合い』の上の段階に行く鍵は『ティアップ』
● 『あなたがティアップされる』ための3つの秘訣
● 「かわいがってもらう」と「紹介をもらう」は全く違う
● 営業嫌いな富裕層に営業する方法
etc…
講師プロフィール
勢口真理(せぐち・まり)
株式会社Athena(アテナ)執行役員
1974年 大阪生まれ
2017年 プルデンシャル生命保険会社入社
2021年 株式会社Athena 設立
43歳で初めての金融機関に入社、初年度よりプルデンシャル生命社長杯SilverPrize受賞、2019~2021年度は連続MDRT基準を達成。シングルマザーで子育てとの両立の中、仕事に使える時間が限られた立場で、なぜ実績を上げることができたのか、その秘訣をセミナーにて伝授している。