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生保営業マンを問題解決プロデューサーにする ティーアップの技術

2023.4.26

特別セミナー

お客様の問題解決が『一人ではできない』時代

今や、お客様を取り巻く環境はどんどん複雑化しており、問題解決が『一人ではできない』時代に突入しています。

一番わかりやすいのが相続対策です。
生保営業マン、税理士や会計士、不動産関係者、司法書士、弁護士etc……様々な専門家が協力し合い、自分の専門領域を担当するようになっています。

そのような時代において、生保営業マンに求められる役割といえば
『お客様の問題解決プロデューサー』。

・お客様からお話を伺い
・問題解決の為にどんな専門家が必要なのか見抜き
・信頼できる専門家とお客様を繋ぐ

スポーツで例えるなら
WBCやワールドカップの監督的な立ち位置と言えるかもしれません。
(監督と違い、試合中に指示をするわけではありませんが……)

このプロデューサーとしての役割こそ、
これからの生保営業マンの成功に欠かせない……

……と、ここまでは
あなたも何度も聞いている話ではないでしょうか?

もしかしたら、すでに実践しているかもしれません。

今日はその『先』、
プロデューサーとして成功するために必要なスキル
『ティーアップ』のお話です。

お客様の『初対面の人と話すストレス』、気づいていますか?

『お客様の問題解決に専門家が協力して取り組む』。
言葉だけ見ると、簡単そうですよね。

しかし、この方法には
問題点がひとつあります。


それは
「初対面の人に心を開くなんて無理!」
ということ。

お客様からしてみれば
初対面の専門家と話すこと自体
とても緊張しますし、ストレスがかかります。

もちろん、専門家も同じです。

この緊張感とストレスを抱えたまま接した結果、
お互いに打ち解けられず
すれ違ってしまうケースが後を絶ちません。

そう。

生保営業マンの役割とは
お客様に専門家を紹介することではありません。

お客様が、専門家が安心して協力できるよう
あらかじめ信頼関係を作っておくことなんです。

そして、この『あらかじめ信頼関係を作るスキル』こそが
ティーアップなのです!

ティーアップの誤解

『ティーアップ』と聞くと、多くの方が

「相手をとにかく褒めること」
「相手を持ち上げて気持ち良くなってもらうこと」

を想像します。

しかし、実はこれは大きな誤解!!

ティーアップの目的は
『出会う前に信頼関係を作っておくこと』です。

お客様に専門家を紹介する『前』に
その人となりや今までの実績、
営業マンが接してきてどう感じたか、
お客様の問題解決にどう活躍できるのかを伝え、
納得・安心していただく。

ティーアップが成功していれば
初対面の相手であっても
お客様は警戒することはありません。

専門家側にも
お客様のティーアップをしていれば
スムーズに話も進むことでしょう。

これこそが
これからの生保営業マンに求められる役割……
そう思いませんか?

ティーアップが紹介の連鎖を生む

ティーアップができると
お客様と専門家がスムーズに信頼関係を結ぶことができ
問題解決が進みます。

その結果
お客様からも専門家からも信頼されるようになり
紹介の連鎖が起こるようになります。

つまり、ティーアップは
紹介営業に直結するスキルとも言えるのです。

では、この『ティーアップ』は
具体的にどのようにすればよいのでしょうか?

ただ褒めるのではない
信頼関係を作るための具体的な方法……

それを今回
特別セミナーでお伝えすることにしました!

講師は
株式会社ATHENAの
勢口真理さんです。

勢口さんはティーアップのスキルを活かし
生命保険保険会社にスカウトされた翌年に
MDRTになった、文字通りの『ティーアップの体現者』。

今回のセミナーでは
そのスキルを余すことなくお伝えいただきます。
どうぞお楽しみに!

講師プロフィール

勢口真理(せぐち まり)

株式会社Athena(アテナ)代表取締役
保険代理店業、相続コンサルティング業、セミナー講師業

8年間の主婦パートにて全国TOP1%の模範販売員経験を経て、 43歳で外資系生命保険会社のフルコミッションという厳しい環境に飛び込む。 金融業界未経験ながら初年度社長杯入賞(社内TOP5%),MDRT3年連続入会達成。 シングルマザーとして2人の子供を育てながらの圧倒的に限られた時間の中で、 いかにセルフマネジメントし、目標達成をしてきたのか。 棚卸しする中で、その秘訣は過去の隠したかった経歴にあったことがわかり、 実はそれは、優績者が無意識にやっていることでもあると判明。 その技術を、誰でもが実践できるように言語化し、 本当に使えるようになるための実践的講座を開催している。 特に協業が必要不可欠となっている現代に、誰もが身につけたい技術であると 育成にも活用されている。

【気になるセミナーの内容は……】

● ティーアップは『お客様の問題解決の第一歩』
● ティーアップの誤解を解く!
● ティーアップの『成功のABC関係』
● ティーアップは『期待と現実のギャップ』を埋める
● ティーアップのない『専門家』は『初対面の怪しい人』
● 紹介したときのあなたの態度は大丈夫?
● 事後ティーアップが成否を左右する
● 成功するティーアップは『事前準備』が肝心
● ティーアップの具体的なテクニック    等々

【セミナー概要】

◆ 開催日時 
  2023年4月26日(水)13:30~14:40
 ※セミナー終了後1週間はアーカイブ視聴が可能です

◆ 開催方法
  webセミナー(Youtube Live使用)
  ※開催前日の16:00ごろに視聴用URLとテキストをお送りいたします

◆ 受講料
  5,500円(税込)


【注意事項】
・当セミナーは『動画セミナー』となります。オープン募集はございません。
 また、セミナー後に一定期間は動画を再視聴いただけますが、動画そのものの販売はいたしませんので
 ご了承ください。
・当セミナーは動画セミナーのため、FP継続教育単位の対象外となります。

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