第4回生保営業マンのための心理学講座(2015.6)


ここ最近、私は『相続マーケット』にとことん力を入れています。

相続税の基礎控除の縮小など、話題も豊富ですし、マーケットとして
大ブームが来ているのは言うまでもありません。生保営業マンの皆さんも、きっとそうでしょう。

でも、私がずっと『相続マーケット』に力を入れている真の理由は、それだけではありません。
私が相続マーケットに力を入れる理由……

それは
『相続マーケットが“生保営業マンが最も活躍できる場所”である!』
からです。

 

イメージしてみてください……

あなたは3億円の財産を持つ創業社長だとします。
まったくのゼロから、血のにじむ思いをして会社を立ち上げ、
寝る間を惜しんで働き、必死で会社を育ててきました。
あなたの財産は、あなたの人生の証と言えるかもしれません。


さて……
あなたは今『人生そのもの』ともいえる財産の相続をどうしようかと考えている時に、
相続対策として、生命保険の活用を思いついたとします。


さあ、ここで質問です。
生命保険を活用して、相続対策をしたいと考えたあなた。

インターネットの保険比較サイトでカンタン見積もりをしますか?
窓口に出かけて、『偶然出会った担当者』にその場で全てをお任せしますか?

それとも
本当に信頼できる生保営業マンと、じっくり話し合い、
最適な相続対策を一緒に組み立てていきますか?

……

そう。

お客様が『信頼できる生保営業マンに会いたい!任せたい!』と思うのが
相続対策、相続マーケット。

「『人生の総決算』たる相続対策は
やっぱり『自分のことを理解してくれる専門家』にお任せしたい!」
それがお客様の『ホンネ』なのです。

さあ、ではここからが本題です。

自分の分身ともいえる相続財産を
任せられる営業マンを探しているお客様がいたとします。

どうすれば
そんなお客様の心をガッチリキャッチできるでしょうか?

その回答は……
『生保営業の2段ロケット』にあります!
 

トップセールスマンは『2段ロケット』で突き抜けている!


『生保営業の2段ロケット』とは
トップセールスマンなら『必ず』身に着けている
『突き抜けた成果を出すための営業方法』です。

どういうことかというと……

大気圏を突破し、宇宙に飛び出すロケットは
必ず『2段式』になっています。
最初は1段目の燃料を使って飛び上がるのですが
『あるタイミングで』2段目のロケットに点火し、身軽になって宇宙に飛び出すんですね。


トップセールスマンも同じです。
多くの営業マンが『1段目』の勢いで飛んでいる中
『2段目のロケット』に火をつけて、一気に上昇していくのです。

1段目の力を使って飛び上がり、2段目に火をつけて急上昇する……
なんとなく、イメージできるでしょうか?


『1段目』は、いわゆる知識、情報、販売話法。

生保営業マンになったら、最初に身につけるものです。
●保険商品の特徴・メリット
●加入手続・解約手続等の保険営業の基本知識
●そして、法人税や相続税の知識 等々……

これがなければ、そもそも飛び立てません。


生保営業マンになった当初は
営業に出て、すぐに役立つ知識をとりあえず、ガムシャラに勉強したはずです。
何しろ「契約が取れなかったら、収入はない」という厳しい世界。
それこそ『必死!』だったのではないでしょうか?

お客様を前にして、黙っているわけにはいきません。
必死でお客様に話す内容を勉強したことでしょう。

そうして取り組んでいくうちに、徐々に芽が出て、成績が伸びてくる……

ところが、ある時点で成績の伸びが止まってしまうことがあります。
そうです。誰もがぶつかる壁です。

「勉強しても勉強しても、成績が伸びない……」
「話せば話すほど、お客様が去っていくように感じる……」

そこで、『2段ロケット』が必要になるのです。
 

 2段ロケットの正体、それは…


では『2段目』とは、いったい何だと思いますか?
……

それは

『お客様と心でつながる力』
『お客様との信頼を構築する力』
『お客様が話しやすい場を作る力』

つまり、『お客様と人間的につながる力』

相続マーケットは他のマーケットに比べて
『人間らしさ』が前に出るマーケットです。

取り扱う財産への思い入れも段違いですし、関わる人の数も多く、やりたいこともたくさん。
一筋縄ではいかないことも多いでしょう。

人間らしさ、心と心がぶつかり合うからこそ
『生保営業マン』という『人間』が求められる。

相続マーケットに関わるトップセールスマンは
まさに『あなただからお願いしたい!』と選ばれているのです。


そのことに気づき
『お客様と良い関係を作る自分自身』に力を入れた営業マン
トップセールスマンとして、圧倒的な結果を出しています。

これが『生保営業マンの2段ロケット』なのです。

『2段目』には何が入っているの?


とはいえ、これだけでは肝心の『2段目』が何なのか、
どうしたら2段目に火をつけられるのか、いまいちピンと来ないかもしれません。

「お客様に信頼されるのが大事なのはわかる。
でもその『信頼される方法』がわからな~い!」

そうですよね。

『お客様に信頼される方法』とは、言い換えれば
『お客様に気持ちよく話してもらう方法』であり
『面談中の雰囲気をリラックスさせる方法』であり
『お客様の不安を切り替える方法』です。

『知識を伝える』のではなく
『心に向かって働きかける』と言えるでしょう。

この時に必要なのが、ズバリ『心理学』

『心理学』というと
お客様を誘導するようなイメージを持つ方もいるかもしれませんが
ここでの『心理学』はチョット違います。

生保営業マンが扱う心理学とは

● お客様の緊張や不安を解きほぐし
● なかなか言えなかった『本音』を引き出し
● 物事のとらえ方を変える

スキルのことであり

● 自分自身のモチベーションをキープし
● お客様に信頼される行動が取れて
● 困難にぶつかっても、解釈を変えられる

スキルのことです。


『お客様への働きかけ』と『自分自身への働きかけ』がセットなんですね。

相続マーケットは人間同士の繋がりが決め手ですから
『営業マン自身がどう考え、どう振る舞うか』も大きなポイント!

そして……

この『お客様の心に働きかける』にはコツがあります。
あなた自身のモチベーションを保つにも、コツがあります。

それを身に着けるのが『生保営業マンのための心理学講座』!

新・相続元年で圧倒的な結果を出すための
『2段ロケットの使い方』を身に着けるセミナーです!


 トップセールスマンは生き字引ではない!?

→「トップセールスマン」=「誰よりも物知り」という思い込みを持っていませんか?
実は、営業成績は知識の量には比例しません。では、何が決め手かというと……


 注意!『話したくなる症候群』がお客様を遠ざける

→「勉強すればするほどお客様が遠ざかる……」なんて悩んでいませんか?
実は、知識を提供するよりずっと喜ばれる方法があるのです。それは……


相続マーケットのコツは『与えないこと』!?

→『信頼されるには、まず与えることから』と思い込んでいませんか?
相続マーケットではそれが裏目に出ることもあります。
相続マーケットで生保営業マンが『まずやるべきこと』とは?


突き抜けた成果を呼ぶ『2段ロケット』の考え方

→トップセールスマンとそうでない営業マンの違いは『2段ロケットを活用しているかどうか』です。
圧倒的な成果を出す『2段ロケット』の仕組みとは?


ここだけのオリジナル!生保営業マンのための
                      ピンポイント・モチベーションチェック

→「モチベーションが上がらない」と悩む営業マンの多くが
『そもそも何が引っかかっているのか』気付いていません。
セミナー限定のオリジナルシートを使い、あなたを悩ませるモチベーションの正体を明らかにします!


相続対策に効く~!視点を180度変える『ABC理論』活用法

→ 相続対策はどうしても感情的になりやすいもの。でも『ABC理論』を活用すれば、
必要以上に感情に振り回されることなく、お客様も穏やかに取り組めるようになるのです……


セミナー終了からが本番!
             あなたの営業スタイルを変える『アフターステップ』

→ セミナーの効果は『セミナー後にどれだけ実行できたか?』にかかっています。
『セミナー後、いつ、何をすべきか』をステップ別にお伝えします!
 


さらに……

今回の『生保営業マンのための心理学セミナー』受講生限定で
オリジナルツールをプレゼントします!


『生保営業マンのための2段ロケット心理学手帳』
→セミナーのエッセンスをギュギュっと1冊にまとめた手帳です。小さくて軽いのでどこにでも持ち運べ、
いつでも確認することができます。アポの5分前に目を通すだけで営業力が変わる、
まさに『即効性バツグン』の手帳です!


『ABC理論カラーシート』
→相続マーケット攻略のキーワードは『心』。取り組む際に出会う様々な出来事に対し、
どう捉えていくかがカギを握ります。
そこで役立つのが『物事の捉え方』そのものを変えてしまう『ABC理論』。
営業マン自身はもちろん、お客様にも欠かせないこのABC理論をわかりやすいカラーシートにしました。
「あなたは、ここまで気遣ってくれるのか!」と感激されること請け合いです!
 


このセミナーの講師は『林恭弘先生』にお願いしました。

林先生は年間200回以上も心理学のセミナーを開催している
まさに『心理学を教えるプロ中のプロ』。

また、カウンセリングコーチとして
実際の現場で心理学の活用法を常に考え、実践し、磨いている方でもあります。
もちろん、生命保険会社でのセミナー経験も豊富!

林先生と何度もミーティングを重ね、『生保営業マンが本当に使える心理学セミナーを!』
と内容を練り上げてきました。


トップセールスマンへの道は、駆け上がるのではなく、突き抜けるもの。
あなたのご参加をお待ちしています!

 

【講師紹介】

 

林 恭弘(Hayashi Yasuhiro)

ビジネス心理コンサルティング株式会社 代表取締役。
一般社団法人「日本ビジネス心理カウンセラー協会」代表理事。
1964年、兵庫県生まれ。
現在、活力ある社会と優しい家庭を創造することをテーマにカウンセリングをするほか、
心理カウンセリング、コーチング、NLPなどの理論を
余すことなく実践に活かす講演・研修で企業、官公庁、医療機関、学校などにて活躍中。
アカデミックな心理学理論を面白く、分かり易く、説得力をもって伝える話しぶりが好評を博している。

           

 【講演・研修実績】
JAIFA、 東京海上日動あんしん生命保険、プルデンシャル生命保険会社、アメリカンファミリー生命保険会社、ソニー生命保険、日本生命、住友生命、東京都民銀行、西 日本シティ銀行、愛知銀行、京都銀行、青森銀行、近畿大阪銀行、南都銀行、秋田銀行、千葉興業銀行、紀州銀行、愛媛銀行、NTTグループ、パナソニック、トヨタ自動車、日産自動車、ホンダ技研工業、マツダ、デンソー、CSK、キャノン、シャープ、オービック、大阪ガス、関西電力、中国電力、九州電力、日本郵便、NHK、船井総合研究所、SMBCコンサルティング、

他多数

【出版】
『プロの聞く技術が身につく本(PHP)』『モチベーション(総合法令出版)』
『クレーマー時代のへこまない技術(阪急コミュニケーションズ)』
『どうしたら人生は楽しくなりますか〜14歳からのメンタルヘルス(総合法令出版)』
『コミック しあわせ夫婦になる心が近づく妻のひと言(総合法令出版)』
『図解&書きこみ式「落ち込みグセ」をなおす方法(総合法令出版)』
『「わたしの生きる道」を見つける練習ノート(総合法令出版)』
『落ちこみグセをなおす練習帳(総合法令出版)』
『ほっとする人間関係(総合法令出版)』など、14冊 

 

■生保営業マンのための心理学講座(3回コース)受講生の声■

 

そういう事だったか、と納得がいきました。
いつも新規開拓の飛び込みで、店舗のオーナーや社長に、
自分の話を長々していただき、
好奇心を持って聞いていると、どんどん話が弾んで急速に親しくなり、
契約になったということが多々ありました。
改めてこの講座を受けて、そのしくみが理解出来ました。
心理学というのはなんとなくわかっていて出来てないとか
言われてみればそうなんだと気がつくことが
たくさんあり、とても奥が深いと思いました。
真剣に教えていただき、ありがとうございました。
 

外資系 M.O様


非常に充実した内容でした。ありがとうございました。
私は約2年前から選択理論心理学に触れる機会があり、
事実(出来事)は1つ、考え方は無数にあるということを学んできました。
今回の林先生の研修で、その理解が深まり、
明日からの営業活動に生かしていくことができます。

 

 

 

また、営業マンの心理としては、
どういう風に説明しようとかプレゼンしようとか伝えようとか
考えがちですが、まずはお客様の話を聴くことから始めれば良いと考える。
これからどんなお客様にアプローチするにも、恐れはありません。
ありがとうございました。
 

外資系 K.K様


ABC理論はすばらしい、
“聞く力”の大切さを改めて認識できて良かった。
(時間とお金)投資効率は最高、
最初の期待を裏切らない内容でした。
感謝・感謝・感謝です。

 

 

 

 

外資系 T.S様


『心理学』について、専門的なお話を聞いたことがなかったので
大変興味深く受講出来ました。

 

 

 

・特に、3回のセミナーの中で繰り返し出てきた
「上下の関係ではなく、横の関係」ということが印象に残りました。

・対人関係、付き合い方について、
  整理するいいタイミングだと思いますので
 今後も何度も復習します。

・特にA-B-C理論のB:受け止め方の話、
 成長・幸せという結果を設定し、“楽しむ”という感情を持つ、
 ということに共感を覚えました。

 これからのビジネスに役立てたいと思います。
 ありがとうございました。
 
 代理店 H.T様

日時

会 場

 2015年6月9日(火)

 10:00〜17:00(受付開始9:30)

※1日コースとなります。
(昼食は、弊社でご用意いたします。)

※講座終了後、懇親会があります。(別途5,000円)

 海事センタービル 701・2

(地下鉄半蔵門線『麹町』2番出口徒歩3分)

※詳しい地図はこちらをご覧ください

価 格

一般:54,000円(税込)
会員:48,600円(税込)

※講座後に、懇親会を予定しております。別途費用5,000円です。奮ってご参加ください!

備考・ご注意

※会員とは、生保営業最強倶楽部の会員様のことを指します。
 一般とは、会員以外のお申込みいただいた方のことを指します。

※ こちらのセミナーのお支払方法は、『カード決済』または『銀行振込』となっております。  

※ こちらのセミナーのCD・DVDの販売予定はございません。

※ キャンセルについて
キャンセル規定につきましては、キャンセル料を次のように設定させていただいております。

・当日含め8日以前のキャンセル……キャンセル料は発生しません(全額返金となります)
・当日含め7日前〜当日のキャンセル……受講料の100%
・当日のご欠席(ご連絡あり、なしに関わらず)……受講料の100%

なお、返金の際はご受講料から振込手数料を差し引いた金額をご返金させていただきます。
また、キャンセル料の発生に関わらず、キャンセルの場合のCD、資料等の発送はございません。
あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

こちらの講座は、終了いたしました。